【里山源流掲示板】 271571

*お願い*  掲示板やメールで交流がない方の渓流紹介は 差し控えさせて頂きます。   また誹謗中傷なる書き込みは削除致します。              投稿できる画像は、GIF・JPEG・PNG画像、ファイルサイズは、500KBまでです。


荒砥いわなの件

1:bonefish.tail:

2017/08/11 (Fri) 19:36:14

初めまして。楽しく読ませていただいております。
今回、初メールさせて頂だいたのは、モドキ改めアラトイワナのことです。
私、個人でイワナ・ヤマメの特殊斑紋を探すなんてことを趣味でやっております。
私の考えでは、アラトイワナは特殊斑紋イワナです。
特殊斑紋は閉鎖水域などにより突然変異が固定化された魚に現
れます。養殖魚の血が入ると出現しないので、特殊斑紋=完全天然魚・原種(ネイティブ)確定です。
全国的に見ても原種いわなの貴重なサンプルです。失われたホタカ原産種のDNAを有する魚だと思います。

狙って抜くのは間違いだと思います。



2:クラ :

2017/08/12 (Sat) 08:27:31

bonefish.tailさん、ようこそおいで下さいました。
貴重な感想やご意見をいただき、ありがとうございます。

今までに荒砥岩魚に関して様々な情報や意見をいただいきました。
そんな中での模索や推測の果て当方無知ゆえ辿り着くまでに十数年も
経てしまいました、まこと情けないことです。

最終的に、「荒砥岩魚日記」を読んでいただくと分かりますが。
http://satoyamagenryu.web.fc2.com/10-03-25.html
これに落ち着いた訳なんです。
ここまでに紆余曲折など様々な出来事を経ての判断でした。

私の中では既に保護対象に成っているのです、仲間の皆様にもその旨は
伝えてあります、「狙って抜くのは間違いだと思います」
その通りと思います、此の峪固有種として見守っている昨今です。

荒砥岩魚に興味を抱いていただきありがとうございます。
また何かお気づきの件がございましたならお聞かせ下さい。
お待ちしております。
3:bonefish.tail:

2017/08/14 (Mon) 21:11:41

早速の返信ありがとうございます。
荒砥岩魚日記を読ませていただきました。
行動力に感服いたします。

ご無礼をお許し下さい。

着色斑に乱れのある魚の比率が今年になって少ないと感じられたのと、最近、魚止めに魚大量のワタを放置する方がいらっしゃいます。
貴重な魚であるのと、ワタは低水温のため、なかなか腐らないですし、クマなどに餌を与える行為になるので、見かけたら一声かけて頂きたいと思います。


片品水系は、関東の都市近郊の渓ながら、ゴミが非常に少なく、気持ちの良い釣りが出来るので素晴らしい場所だと思います。多分、貴方の努力のたまものだと思います。

また、お邪魔させて頂きます。
4:クラ :

2017/08/15 (Tue) 10:08:14

bonefish.tailさん、おはようございます。

ワタの件、承りました。
確かにbonefish.tailさんの仰る通りですネ。
これをお読みの方々も頭の片隅に置いていただけたならと思います。

モドキで始まったこの荒砥岩魚がこれから先どれくらい認知されまた
如何様に扱われるのか行く末を案じています、自然淘汰されるのが
最善なのかも知れませんけど!

河川清掃の件、そのように受け止めていただけると励みになります。
私もこの頃の片品水系は前に比べて非常にゴミの目立ちが少なく成ったと
自負しています、此の企画に賛同してくれる同士の方々のお陰です。
それに釣り人のマナーの向上も確実に上がってきておりますよネ。
これからも続けられる限りは続けたいと思っております。

いつでも遊びにいらして下さいませ、ありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.